トップページ » BLOG 2016年12月

平成28年度 クリスマスお祝い会

十和田カトリック幼稚園

平成28年12月17日(土)

2 (1)

開幕は聖歌隊年中組の子供たちの歌声からスタートしました。

文化センターの大ホールに聖歌が響き渡りました。

3 (9)

いよいよ聖劇が始まります。

自分が選び、挑戦し、頑張ってきたことをこの日も責任を持って勤め上げました。

さすが、年長組の子供たちです。

3  (2)

聖劇のフィナーレは全員が揃って・・・

4 (11)

第二部は年中すみれ組の「ジンギスカン」からスタートです。

ウエーブがすてきにきまりました。

5 (6)

2曲目はさくら組の「おばけのホットケーキ」です。

エプロン姿が最高にかわいらしかったです

おばけたちが作ったホットケーキを食べてみたくなっちゃいました。

6 (5)

「恋のダイヤル6700」

なつかしぃー私が若かった頃ガンガンに歌っていた歌を子供たちがのりのりで踊ってくれているのを見て、感激 

私も舞台に上がり、思わず踊りたくなっちゃいました。

7 (4)

4曲目は「ニーハオ!チャイナドール」です。

扇子の持ち方や動かし方がむずかしそうでしたが本番はばっちりきまりましたね。すてきでした。

8 (13)

5曲目は忍者の登場。「忍者ダイスケ只今参上」

とんだり、ころがったり、手裏剣をとばしたり、平均台をわたったり・・・

大忙しの踊りでしたが、こなしましたねー。本物の忍者も顔負け・・・

9 (2)

「みんながみんな英雄」auのコマーシャルソングの曲ってどうしてこんなに心惹かれるのでしょう?乙姫様・桃太郎・金太郎・浦島太郎・・・

昔のヒーローたちが手を取り合って踊るシーンを見ていて、タイムマシーンで昔にかえったような・・・・

昔があって今があるんだよね。

10 (8)

 

元気なネコちゃんたちの登場です。年少組「黒猫のタンゴ」

タンゴのリズムは難しいです。でも、うまく曲に合わせて踊っている姿に感動

たんぽぽさん、最高でしたよ

11 (2)

「にじ」日頃子供たちが口ずさんでいる歌にフリを付けてみたところ、のりのりで踊ってくれていました

この曲が流れると大合唱です。遊びから・・・・日頃の子供たちの姿から・・・

発展させていくことって大事ですネ。

12 (5)

「ひまわりガール」はとにかく明るく楽しそうでしたね。

最高の踊りと最高の笑顔をありがとう

13 (3)

りす組「森のくまさん」

「たんたた たたたたたん シイー」のリズムから始まり、くまさん登場。

男の子全員が本物のくまさんに見えちゃいました。

女の子とペアーを組んで踊っている様子には、レディーファーストの心がしっかり見えていましたよ。

14 (1)

りす組の「星空メリーゴーランド」です。

メリーゴーランドにみんなで乗って楽しそう。でも少し寂しそうに終わるそのシーンになぜか”ジーン”ときちゃいました。上手に踊れましたね。

15 (1)

第2部最後はたんぽぽ組とりす組合同の英語の歌。

なかなかの発音でしたね。口を大きく開けて楽しそうに歌ってくれていました。

 

17日のクリスマスお祝い会では、たくさんの方々にお越しいただきました。そして、子供たちに温かい拍手を頂戴いたしました。ありがとうございました。

子供たちの4月からの成長を感じていただけたと思います。

親元を離れての時間を日々経験することで、頑張る力・チャレンジしようとする力を蓄えていきます。これからも、この子供たちの限りない可能性を信じ、私たち職員も共に歩んでいきます。

イエス様も子供たちの姿をご覧になり、喜んでくださっていることでしょう。

十和田カトリック幼稚園 園長 高木