十和田カトリック幼稚園 : 園ブログ

トップページ » 園ブログ

十和田カトリック幼稚園 » 園ブログ

保育参観日・PTA総会

十和田カトリック幼稚園

令和6年4月26日(金)

今日は、温かい一日でしたね。幼稚園では保育参観がありました。

たくさんの保護者の方に参観していただきました。

子どもたちは、保護者の方と一緒でいつも以上に笑顔でした💕

このクラスは、お花見がテーマで、お花見にちなんだ子供たちの発想から生まれた遊びが

展開されていました。天井のお花を眺めている様子です。親子でいいですね🌸

色水の実験中。未来の科学者がいるかも❓

初めての参観日のクラスは、保護者同士で親睦を図っていました。

このクラスも、お花見で行ったアート広場からお部屋が現代美術館になっていました。

保育参観終了後、PTA総会も行いました。保護者の皆さまのご協力に感謝いたします。

🎅K.H

子育て支援活動(エンジェルランド)お花見

十和田カトリック幼稚園

令和6年4月25日(木)

今朝の雨で、お散歩ができるか心配でしたが、みんなのパワーで

晴天に変わり、官庁街をお散歩しました。

お散歩カードの中にある、建物などを見つけてシールを貼ることも楽しみました。

みんなで歩くと、長い距離もへっちゃらです。

途中、十和田市役所の展望台に寄りました。

なんと、開放しているのが、今日で最終日だったということで、

ラッキーでした。

展望台から見える景色は青空が広がり、気持ちよかったです。

そして、休憩タイム。みんなでおやつを食べました。

さくらの広場の休憩所で、簡単な風車を作り、その後は、緑地公園で

遊んで解散しました。きっと今日のお昼寝は、ぐっすりでしょうね。

次回は、5月9日(木)10時~幼稚園で簡単なバック作りをします。

どうぞ、気軽に遊びに来てくださいね💓  🎅K.H

体操教室

十和田カトリック幼稚園

令和6年4月24日(水)

今日は、進級して初めての体操教室がありました。

各学年ごとに行います!!

この体の柔らかさは、ストレッチ体操の積み重ねの証💕

斉藤先生は、ストレッチにも時間をかけて指導してくださいます。

年中・年長組は跳び箱にも挑戦中。終わった後「僕、3段跳べるようになった。」

「私は4段!」など、子供たちからの会話から自信が感じられました。

🎅K.H

エンジェルランド(4月25日)について

十和田カトリック幼稚園

令和6年4月24日(水)

明日はエンジェルランドがあります。十和田市の官庁街をお散歩します。

集合はアート広場となります。途中、市役所の展望台に寄ったり、休憩したり、簡単な風車を作って遊びます。

初めての方も、気軽にご参加ください。また、不明な点はいつでも幼稚園にお問い合わせください。

たくさんの方々との出会いを楽しみにしております。

※雨天の場合は変更内容をアプリやこのブログでお知らせします。

🎅K.H

五月人形

十和田カトリック幼稚園

令和6年4月23日(火)

今日は連休前の大安の日だったので、5月人形を飾りました。

お人形さんの飾りは慎重に!!

子どもたちが、人形の前に座って、🎏こいのぼりの歌を

プレゼントしていました。  🎅K.H

歯科検診

十和田カトリック幼稚園

令和6年4月23日(火)

今日は、高屋歯科医院の先生に歯科検診をしていただきました。

みんな、ドキドキしながらも先生の優しい雰囲気の中で、落ち着いて

検診を受けてくれました。

検診の後は、年長組が歯みがきの仕方、フッ化物洗口の仕方を教わりました。

歯磨き上手にできるかな?

先生は、虫歯にならないためのおやつの食べ方(量と時間)も

お話していただきました。子供たちは興味深く聞いていましたよ。

高屋歯科医院の先生やスタッフの皆さん、ありがとうございました。

🎅K.H

サッカー教室(年中組)

十和田カトリック幼稚園

令和6年4月22日(月)

今日は、年中組になって初めてのサッカー教室でした。

始めに、ボールを足で運びながら散歩をした後、「だるまさんがころんだ」を

しました。コーチにタッチをするためにみんな集中して取り組んでいました。

カラーコーンをジグザグに進む練習をしたり、カラーコーンをボールで倒す

ボーリングをしたり、みんなとっても楽しそう💕

ボール運びが始めに比べて上達していました。

最後は、試合で盛り上がりましたよ。

🎅K.H

4月のお誕生会

十和田カトリック幼稚園

令和6年4月19日(金)

4月生まれのお友だちのお誕生会を全園児で行いました。

今年度は、お誕生者の様子を先生が撮影した動画で紹介しました。

みんな、楽しんでして見ていました。

神父様も祝福してくださいました。

お誕生日はここまで育ててくれたお父さん、お母さんに感謝をする日でもあること。そして、

思うだけではなく言葉で伝えてみることの大切さを教えてくださいました。

先生たちによる「だるまさんが」の絵本の実演読み聞かせに

笑いでいっぱいになりました。

お誕生者のお友だちでイースターにちなんで卵を運ぶレースをしました。

運ぶ道具を何にするか、じゃんけんしているところです。

お母さんを折り返し地点に三周回るレースです。

全園児で応援が盛り上がりおました。

お誕生日を迎えたお友だちに担任の先生からプレゼントとカードが送られました。

ハッピーバースデー🎂   🎅K.H

花壇のお花

十和田カトリック幼稚園

令和6年4月18日(木)

子どもたちと花壇にお花を植えました。ビオラの花は

種類が豊富でいろがたくさんあります。

好きな色を選んで植えました。

秋に植えたチューリップももうすぐ咲きそうです。

🎅K.H

子育て支援活動(エンジェルランド)おしりふきポーチづくり

十和田カトリック幼稚園

令和6年4月18日(木)

今日は、今年度初めてのエンジェルランドでした。

たくさんのお友だちが遊びに来てくれて、嬉しかったです。

子どもたちは園内の好きな場所に行って好きな遊びをしたり、お母さんは

おしりふきケースを手作りしました。

そして、みんなでおやつタイム。みんな集中して食べてくれました。

次回は、官庁街をお花見をします。9時45分に現代美術館前のアート広場に

集合です。桜の花が残っていますように…。

初めての方も気軽にご連絡くださいね。    🎅K.H