トップページ » BLOG 2016年12月

大根を漬けました(年長)

十和田カトリック幼稚園

平成28年12月21日(水)

CIMG0179

 

 

「だいこん洗いってたのしいよ」

「つめたいからお湯入れてほしいなぁ~」CIMG0178

「初めてやってみた」

「だんだん細くなってきちゃったな」

CIMG0180

「皮むきってけっこうむずかしいネ!」

「そっちのピーラー貸して・・・」「おなじかー」

CIMG0181

「もう1本入れてみる?」「入りそうだよー」

CIMG0182

「ちょっとなめてみたら・・・」「やっぱり塩ってしょっぱいね!!」

CIMG0183

 

「塩はこのぐらい?」

大根の漬物に挑戦。洗って皮をむいて、10㎏計って、塩をふりかけ、重しをのせて、第1段階終了。10㎏計るのもなかなか時間がかかりましたが、子供たちのたしざんでなんとかクリアしました。

10日たったら、しょう油とざらめと酢を入れます。

きく組のピコロさんに代表して味付けをしてもらいます。

みんなで漬けた大根はきっとおいしいね。たのしみ(Y.T)