トップページ » BLOG 2017年06月

子育て支援活動(6/15)

十和田カトリック幼稚園

平成29年6月15日(木)

CIMG1014

エンジェルランドのお友だちと「運動会ごっこ」をして、たくさん体を動かしました。

朝の体操をして、動く準備をしてから競技に入りましたが、お友だちは体操ではなく、すでに「かけっこ。。。」どうやら待ち遠しかったようです。

まずは玉入れ。2グループに分かれてカラートンネルのネットにボールを入れ込むのですが、競争心のない子どもたちは、お友だちにボールを渡したり、ネットに入れたボールを上から覗いたり・・・ほのぼのとした玉入れでしたよ~  CIMG1025

次に「はらぺこあおむし走」チャレンジ走のようなもので、ハイハイでスタートし、りんごやなしの果物トンネルをくぐり、好きな食べ物カードを取って、はらぺこあおむしに食べさせ、トランポリンをジャンプしてゴールいろいろな障害をニコニコ笑顔でクリアしていくみんなでした

CIMG1026

それから、親子で1本のタオルに風船を乗せてのリレー。どうしたら風船を落とさずに運ぶことができるのか、しっかり考えていたお友だちがいたのには驚きました。

CIMG1030

最後にダンスをし、たくさんたくさ~ん体を動かした1日となりました。

保護者の方は日頃の運動不足解消になったかしら・・・

運動した後はバナナマフィンをおやつに食べました。みんなの食べっぷりがいいこと、いいことやはり、体を動かすことは健康でいられる秘訣なのでしょうか。

CIMG1034

 

6月24日(土)はエンジェルランド『プチ』があります。平日には来られないという方は是非この機会にのぞいてみてくださいね。

7月6日(木)のエンジェルランドは、「アロマ虫よけスプレーを作ろう」です。初めて参加する方は事前に連絡をお願いします。お待ちしております。 E.T