トップページ » BLOG 2018年06月

夏野菜の収穫(年長組)

十和田カトリック幼稚園

平成30年6月26日(火)

保護者の方のご好意で、切田へ野菜収穫に出かけました。

まずは、「そらまめ」の収穫です。そらまめは、空にむかってのびるので、上向きに実っているんですって。これは、すごい豆知識

収穫をはじめたら、楽しくて止まらない様子。あっというまに袋いっぱいに収穫しました。

山の空気も美味しかったです

みて下さい  この大きく実ったそら豆

切田の山です。癒されました

場所を移動して、にんにくの収穫をしました。これは、にんにくを加工する機会だそうです。

にんにくの香りでいっぱいでした。

さぁ、にんにく収穫のはじまりです。力を入れて、よいしょ

「抜けたぞ」「ぼくのが大きいな

ニンニクパワー全開のゆり組でした。

続いて、「スナップエンドウ」も収穫しました。

はさみを使って、収穫しましたよ。

これは、ズッキーニだそうです。初めて見ました。他にも、いろんな野菜がありました。とうもろこし、なす・・・・。

園に戻り、そらまめをさやから取り出して・・・。

みんな、真剣!!やりだしたら、楽しくて止まらなくなった子もいましたよ。

塩茹でをしていただきました。自分で収穫したのは、特別に美味しく感じたことでしょう。ごちそうさまでした。そして、お手伝いして下さった、農家の皆さん、本当にお世話になり、ありがとうございました。  K.H