トップページ » BLOG 2018年07月

子育て支援(エンジェルランド)クッキング

十和田カトリック幼稚園

平成30年7月5日(木)

今日はクッキングの日でした。2グループに分かれて作業開始です。

待っているグループは、七夕飾りに飾る短冊を作りました。

クッキングのメニューは「カボチャの白玉みたらしだんご」です。茹でたカボチャに白い白玉粉を混ぜて、こねこね、、、。楽しそうに混ぜる子、手につくのがちょっぴり不安そうな子、それぞれ何とも言えない表情でお手伝いしていましたよ。

最後はお母さんと好きな形でまるめました。ハートや細長い形、他にもいろいろ、、、。粘土遊びのように楽しんでいました。

短冊も好きな飾りを貼りつけたり、描いたり、あっという間に完成しました。お願い事を書いてもらって、ホールの大きな笹竹に飾りつけましたよ。願いがかなうといいですね

 

いよいよおやつタイム。ゆで上がり、たれをつけて「いただきます」。自分で作ったおだんごはどんな味がしたのかな~。次回は7月12日(木)です。7・8月生まれのお誕生会をします。どうぞ遊びにいらしてくださいね   H.Y