トップページ » BLOG 2018年10月

総合避難訓練

十和田カトリック幼稚園

平成30年10月9日(火)

10月9日は十和田消防署より2名の消防士さんに来ていただき、総合避難訓練を行いました。園内の「どこか」から出火という出火元がわからない想定でした。

突然火災報知機のベルの音が鳴り出し・・・担任の笛の合図で集まりました。出火場所が特定できたので、今度は慌てずに外に避難です。煙を吸い込まないように口と鼻をハンカチでおおいながら低い姿勢を心掛けて避難できました。

PTA活動中のお母さん方にも協力をいただき、一緒に逃げてもらいました。

日頃の訓練がしっかりと身に付いているようで「お・は・し・も」の約束も意識していたようです。消防士さんからも大きなマル判定をいただきました。

その後はクラス毎にミニ消防車をバックに記念撮影消防士さんから敬礼の仕方を教わり、かっこいいポーズで撮影できました。

そして、年長組お待ちかねの放水体験です。ヘルメットと防火衣を着用してすっかりミニ消防士さんになりきってホースを握っていました。その表情は真剣です。

幼稚園の屋根よりも、もっと高くまで放水される様子をうっとりしながら見ていたばら・ちゅうりっぷ・すみれ組でした。将来は消防士さんになりたいと思った子もいるのでしょうね。

最後に先生たちが消火器の使い方を丁寧に教わりました。いざという時に役に立つのでしょう。これからも訓練を重ね、もしもの時に備えたいと思います。 E.T