トップページ » BLOG 2018年12月

もちつき

十和田カトリック幼稚園

平成30年12月20日(木)

今日は楽しみにしていたもちつきです。お父さん方やおじいちゃん、そして・・・・。

おばあちゃんもたくさんお手伝いに来てくれました。

餅つきについて、お米の違いや、どうしてこんなことをするのかなど、先生からお話がありました。

さぁ、始まります。このパパさんたちは同級生なんだそうです。

次はPTA会長さんも頑張ります!!

剣道選手のお父さんです。

みんなの大声援です。

おじいちゃんも、ついてくれました。

「がんばれ~」と子供たちも大賑わいでした。

できましたおいしそう

今日は、エンジェルランドのお友だちも来てくれたので、エンジェルランドのお友だちは、お供え作りをおばあちゃんに教えていただいていました。

かわいいお供えですね!

外側から内側にお餅を集めて丸を作るときれいに仕上がるそうです。

みんな、真剣に作っていました。中には、食べてしまったお友だちも・・・・。

とても楽しそうでした。

幼稚園のお友だちは、おしるこにしたり、みたらしをつけたり・・・好みで食べました。おばあちゃんからの差し入れしていただいた、漬物も最高でした。ご協力、本当にありがとうございました。 K.H