トップページ » BLOG 2021年10月

総合避難訓練

十和田カトリック幼稚園

令和3年10月18日(月)

今日は十和田消防署の方に来園していただいて、総合避難訓練を行いました。

みんな、ベルの音やスモークに戸惑いながらも、先生のお話を落ち着いて聞いて、上手に避難できました。

消防士さんからもたくさん誉めていただきました

火災の時に発生する煙を体験しました。吸っても体に害のないバニラの香りのスモークの中を歩きます。

普通に歩くと全く前が見えないので、小さくなって壁を触りながら歩きました。

これは、部屋の中です。全然見えませんね!!

そのあとは、駐車場に移動して、記念撮影をしました。

年長組の放水体験の様子です。未来の消防士を目指してカッコよく放水しました。

 

消防士さんと同じ服を着ることが出来て、大満足です

最後は、消防士さんから挨拶を教わって真似をしてみました。みんなも決まっていましたよ。

たくさんのご指導をしていただきまして、本当にありがとうございました。K.H